〜出版社〜 就職・転職のススメ

出版社に内定を5つ貰った男が、様々な情報を発信していきます

〜はじめに〜 出版社から内定を5社獲得した男

自己紹介

 

はじめまして。

新卒で入社した出版社を1年で辞め、そこから出版社→出版社へとジョブホップしてきた丸頭と申します。

転職活動を含めると50社以上の出版社に応募し、計5社の内定を獲得した生粋の出版社バカです(何故こんなに出版社ばかり受けたのかは後々書いていくつもりです)。

ちなみに内定を獲得したのは全部社員100人以内のいわゆる中堅出版社で、大手や準大手は最終付近で悉く落とされています・・・w

まあそれだけ大手出版社に入社するのは難しいということです。これから就活を始める人は落ちる前提で考えた方が気が楽になって良いと思いますw

ただ、小学館講談社で3次4次面接まで残れる人は、中堅出版社をしっかり受けていけばどこかには入れるので安心してください。

ここらへんの考え方も後々書いていきます。

 

 

このブログの目的

 

一番最初の動機は「ネット上に出回っているものよりも、正確な出版社偏差値ランキングを作りたい!」と思ったことです。

出版社就職偏差値ランキング2 | 出版社採用情報まとめ

↑これは出回っているものの中では正確な方ですが間違いも多く、有名なのに載っていない出版社も多数あります。最終的に↑より正確なランキングを作るのを目標にしていきます。何年後になるかはわかりませんが・・・笑

 

また、このブログでは「講談社1次面接」などといった、いわゆるレポート記事を書くつもりはありません。そういった情報は適当に自分でググるなりOB訪問するなりして探してくださいw

 

それよりも出版社の待遇や出版社社員の生活等、表に出にくい情報をメインコンテンツとして書いていこうかと思っています。

 

出版社への就職を考えたことがある人ならわかるかもしれませんが、出版社の情報って本当に出回らないんですよね・・・。

上場してない中小企業がほとんどなので当たり前と言えば当たり前ですが。

 

「出版社 就職」でググると、下らない就職サイトが書いた当たり障りのない記事ばかりが上位に出てきて本当に腹が立ちますw

 

そこで、自身の今までの豊富な就活経験を活かした生の情報を発信していくことにしました。50社以上受けている上に、出版社で働いている知り合いも多数いるので、持っている情報には自信があります。

 

このブログが厳しい状況と言われる出版業界に飛び込みたいと考える人の助けになれば嬉しいです。

オススメの本やコンテンツなども随時紹介していく予定です。